ベビメタ七転八倒

ベビメタのブログだったのに最近は鞘師多め

金キツネと Over the Future

五大キツネの青デロ、見どころがありすぎてなかなか前に進みません。なんとか黒、赤、金を見終えました。

黒はCMIYCでいきなり持っていかれましたね。そして赤では、BMDが始まってすぐに映った最前のメギツネさんが泣き崩れそうになっているのを見て、こちらももらい泣き状態。平常心で見られるようになるまで暫く時間がかかりそうです。

さて、高評価の声が多い金キツネについてです。こちらも見どころがたくさんありますが、なんと言っても素晴らしいのは、YUIちゃんが心底うれしそうに踊っていること! これを見て、変な言い方ですが、自分は肩の荷が降りた気持ちになりました。Legend “D” での Over the Future から5年近くが経って、遂にあの時の姿に匹敵するYUIを見ることができた、と思ったのです。

ベビメタ→さくら学院可憐Girl’s と進むのが普通の順序なのでしょうが、自分の場合はさくら学院を飛ばして可憐の Over the Future に行きました。たぶん YouTube のおすすめに出てきたのを見たのだと思います。カバー曲が苦手な私は、Legend “D” の Over the Future も見たことがありませんでした。

Over the Future を初めて聴いて思ったのは、これってベビメタの曲と似てるなあということでした。歪み気味で重めのギターの音、合いの手っぽい掛け声(だいたーん!)、真っ直ぐな歌声、印象に残る振り付け。すっかり気に入ってしまい、その勢いで Legend “D“ の映像を見て引き込まれ、この曲にまつわる一連のエピソードを研究し尽くしました。

Legend “D” での Rising Force Ver. は見どころ満載ですが、自分にとって最も印象深いのは、喜びが横溢したYUIのダンスです。正確に踊ることを最重要視しているように見える普段のステージと違って、この曲を踊れることの嬉しさが前面に表れたパフォーマンス。これを見るたびに素晴らしいステージに感動するわけですが、同時に、それ以後のステージで同じようなYUIの姿を見たことがない気がするのを残念に感じていました。

そこに現れたのが今回の金キツネ祭りの映像。SU, MOAの嬉しそうな様子にも目を引かれますが、何と言ってもYUIの笑顔とダンスが素晴らしい。腕の動きがいつもより一回り大きいし、心の底から笑みが湧き出ている感じがします。

いつも持ち前の責任感で頑張り続けてきた(ように見える)YUIに対して、まったくもって勝手な思いではあるのですが、そこまで頑張らせてしまってごめんねとでも言うような気持ちを自分は持っていたのでした。

そこに飛び出た金キツネ祭り。いやあ、YUIにBABYMETALを続けていてもらって本当に良かった。見ているこちらも幸せをもらいました。

YUIちゃん、次に満面の笑顔を見られる時を心待ちにしています。