ベビメタ七転八倒

ベビメタのブログだったのに最近は鞘師多め

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を牽引する力

前回の投稿を書きながら改めて思い起こしたことがありました。それは、プロの音楽家の間でも「音楽を奏でる力」とでもいうような能力が、人によって大きく違うということです。自分のバックグラウンドがクラシック系の音楽なので、今回はそちらの話が多くな…

比較ライブ論(2)

リアクション動画のヘッジーさんに影響されて、行ってしまいました! 人間椅子のライブ@O-EAST。もうベビメタとはほぼ何も共通点のない、あるとすればドラムがツーバスなところくらいでしょうか。いや、もう一つありました。世界中にこんなバンドは他に絶対…

比較ライブ論

行ってきました! BAND-MAIDのライブ@ZEPP TOKYO。なかなか良かった。良かったのですが、実はライブの間じゅうずっとベビメタのライブのことばかり考えてしまいました。もう、私はどうかしてますね・・・。BAND-MAIDの皆さんごめんなさい。でも、どちらが良…

メギツネ考

もうベビメタの次の展開が気になって気になって、おちおち寝てもいられない日々が続いていますね。しかし、だからこそ、ここでこれまでをもう一度振り返ってみるべきではないか、と思い立ち、1st アルバムを改めて聴き返してみました。 ベビメタはスタジオ録…