ベビメタ七転八倒

ベビメタのブログだったのに最近は鞘師多め

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BAND-MAIDとベビメタ

ベビメタにハマる以前、自分はクラシックやジャズばかり聴いていたので、いかんせんロック系の音楽に疎い。でも、ベビメタ以外に素晴らしい音楽がない筈はないと思い、手当たり次第色々な人達の音楽を聴いてきました。 良いなと思うものはたくさんありました…

イケナイ話

ようやく巨大キツネ祭りの青デロを見ました。良かった。良かったのですが、実はイケナイことも感じてしまいました。 巨大キツネ祭りの記録にはWOWOWと青デロがある訳ですが、自分の手元には音雲で見つけたSSA1日目と2日目の現場録音があるのです。この内の2…

鳥肌と涙

ベビメタを聴いていると、あまりの凄さに鳥肌が立ったり、感動して涙が出たりしますよね。でも、人間はなぜ音楽を聴いて鳥肌が立ったり落涙したりするのだろう、と気になって、少し調べてみました。 世の中には色々面白い研究をしている学者さんがいるもので…

音程補正のこと

自分はどうしてもBABYMETALの「音」が気になってしまう人間なので、いつかは触れなければと思っていたトピックがあります。なかなか扱いが難しい話なので書くのを先送りしてきたのですが、あるきっかけに遭遇してしまったので、頑張って書いてみます。 金キ…

金キツネと Over the Future

五大キツネの青デロ、見どころがありすぎてなかなか前に進みません。なんとか黒、赤、金を見終えました。 黒はCMIYCでいきなり持っていかれましたね。そして赤では、BMDが始まってすぐに映った最前のメギツネさんが泣き崩れそうになっているのを見て、こちら…

骨バンドは好きですか?

皆さん五大キツネ祭りの小箱ライブ映像を見まくる日々が続いていることと思いますが、今回は小箱以前のBABYMETALのことを。 BABYMETALを集中して聴き始めるようになって、最初に何度も再生したのはリリースされたばかりのWembleyの映像でした。その次が武道…

本当の音とは?

前回書いた巨大キツネ祭りSSA2日目については、その音に関して面白い発見がありました。公演の翌日だったか、会場で録音されたらしい音源ファイルを某所で見つけたのです。その音質が良いのもさることながら、自分が現場で聴いた音にとても近い。 SSA2日目…

起死回生

苦難の大阪銀から程なく、巨大キツネ祭りの時期を迎えます。巨大キツネのチケットは大阪銀の前に入手済みでした。もし巨大の申し込み時期が五大の大阪終了後だったとしたら、自分は参戦しなかったと思います。 クジ運が良いと思ったことがない私ですが、THE …

大阪銀の試練

レッチリUSツアーやフィルムフェスツアーがあった頃は、五大キツネ祭りのチケット争奪戦の時期でもありました。 最初は入会をためらっていた THE ONE ですが、フィルムフェスの会場でとうとう Big Tee を購入し、鼻息荒く五大キツネの THE ONE 先行の抽選に…

SUの歌声を聴き込む

前回の投稿で、ファンカムを集中して見まくった結果、妙な聴き方ができるようになったと書きました。今回はその話を。 このブログではなんだかバンドの音のことばかり書いているので、お前は3姫には興味が無いのかと思われているかも知れませんが、いえいえ…

ドラム騒動

フィルムフェスツアーが東京から大阪に移る頃、レッチリUSツアーのOAが始まりました。今回はその頃のことを書こうと思いますが、その前に少し回り道を。 自分はベビメタにハマる前、音楽はほとんどクラシックばかりを聴いていました。クラシックは作曲家や演…

映画館でベビメタを見た

さて、初回のブログに書いたようにガンズSSAで「ベビメタを聴く際の正しい音量」に気づいた私は、それまで聴いたり見たりしていた音源や動画を片っ端から再生し直す日々を送っていました。 そんなことをやっていれば、どうしたってベビメタのライブ、とりわ…

打ち込み??

今回は時間を遡ってベビメタと出会った頃のことを。 あれは2016年の初夏の頃。当時は仕事で毎日のように列車や飛行機で長距離を移動する暮らしでした。iPhone と BOSE のノイズキャンセリングイヤホンが命の次に大切で、聴くのはほとんどがクラシック。ブル…