ベビメタ七転八倒

ベビメタのブログだったのに最近は鞘師多め

2021-01-01から1年間の記事一覧

佐藤優樹楽曲13選

このところブログを書く時間を取れずにいるのですが、佐藤優樹さんの卒業が決まったのにあたり、彼女の歌を味わえる楽曲をリリース順に選んでみました。 1. 『ピョコピョコウルトラ』(2012年1月リリース) 歌割りは少ないけど、なんといってもデビューシン…

ソロフェス!2 を二度楽しむ

ハロプロをすっかり好きになって1年半ほどになるのですが、このところ直面している最大の問題は「自分はテレビを持っていない」ということ。ハロプロは結構重要なイベントを衛星放送系で流していて、dTVチャンネルでも見れるものはPCやスマホがあれば良いの…

今さらですが、EDMとは? ④

しばらく間があいてしまいましたが、モーニング娘。のいわゆる「EDM路線」に関する話をまだまだ続けていきます。 前回の「今さらですが、EDMとは? ③」では、2009年の『泣いちゃうかも』から2011年4月の『もっと愛してほしいの』までを取り上げました。今回…

ステージで譜久村聖が作る土台

一昨日と昨日、ハロプロの春ツアー「花鳥風月」からチーム花とチーム鳥の公演映像が相次いで配信開始されました。ハロプロの5つのグループのメンバーをシャッフルして4つのチームに分けた今回のツアーで、「花」と「鳥」に割り振られたのは次のメンバーで…

【ネタバレ】森ビヨが凄かった!

この投稿ではBEYOOOOONDS(演劇女子部)のミュージカル公演「眠れる森のビヨ」について語ります。まだ観ていないが観る予定のある人にはお勧めしませんし、1度観ていて今後2度目を観る予定のある人も読まないほうが良いかもしれません。 それでは、もう少し…

今さらですが、EDMとは? ③

前回の投稿(「今さらですが、EDMとは? ②」)では、モーニング娘。の楽曲でEDM音が目立ち始めた2003年から2007年について書きました。今回取り上げるのは2009年、プラチナ期の真っ只中でEDM音が支配的な楽曲が連続して出現した時期からです。 2. "プラチナE…

That's J-POP クイックレビュー

私の手元にも届きました、モーニング娘。の新アルバム。さっそく2周しましたが、これは素晴らしいですね。しばらくはこのアルバムだけリピートして暮らしていけそうです。 詳しくはこれから聴き込んでいきますが、今回は耳が新鮮なうちに感じたことをメモし…

今さらですが、EDMとは? ②

前回の投稿(「今さらですが、EDMとは? ①」)では、ハロプロの楽曲で聴かれるいわゆるEDM的な音はユーロビートとハードスタイルの2つのジャンルから来ていること、そして、ハードスタイルの音が鳴っている楽曲には「(A)ハードスタイルと共通の音がインスト…

今さらですが、EDMとは? ①

モーニング娘。をはじめハロプロの楽曲にEDMが多いというのは広く知られたことだと思いますが、ところでそもそも「EDM」というのはどういう音楽なのでしょうか。自分もブログの中でEDMという言葉を使っていますが、そもそも自分がEDMという言葉を知ったのは…

ハロプロのロックナンバー15選 ③

前回までで私の仮想コンピレーションアルバムの1曲目から9曲目を紹介しました。今回は最後の15曲目までを語っていきます。まずは『カタオモイ。』(Buono!)に続くこの曲から。 10. Independent Girl 〜 独立女子であるために(Buono!) 作詞:岩里祐穂、作…

ハロプロのロックナンバー15選 ②

前回の投稿では3曲目までを書きました。『CHOICE & CHANCE』『ドンデンガエシ』『私を創るのは私』とエネルギー量の多い曲が続いたので、ここで少し雰囲気を変えましょう。 4. 悲しきヘブン(℃-ute [鈴木愛理、岡井千聖]) 作詞・作曲:つんく、編曲:板垣祐…

ハロプロのロックナンバー15選 ①

最近になって「ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました!」というコンピレーションCDのシリーズがあることを知り、少しずつ聴き始めています。なかなか楽しいので自分も仮想コンピレーション(というかプレイリストですね)を作ってみたいと思った…