ベビメタ七転八倒

ベビメタのブログだったのに最近は鞘師多め

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら曲とベビメタ

さくら学院の卒業式が終わりましたね。以前書いたように自分はベビメタから一気に可憐Girl’sに行ってしまったので、さくら学院のことは半年くらい前まであまり関心がありませんでした。それが変わったのは、昨年10月のさくら学院シャッフルナイトでのギミチ…

紅月 私的ベスト7(3)

(続き) 長くなってしまったアカツキの聴き比べも今回で完結です。 第2位:Wembley 聴いても聴いても更にもっと凄い名演が出てくるアカツキ。Wembleyもやっぱり凄かった! ウェンブリーのアカツキといえば、特筆すべきはSUがマントを翻して疾走するシーンで…

紅月 私的ベスト7(2)

(続き) 前回投稿したアカツキ・ベスト7の続きです。 第5位:武道館・赤 もうこれが史上最高ではないかと思った Legend 1999 に続いて、武道館の赤と黒を聴いてみました。ところが、聴き始めてすぐにびっくり。演奏が明らかに進化しています。 例えばギタ…

紅月 私的ベスト7

やってしまいました・・・。今度はアカツキです。Legend “I” から Legend-S まで、少なくとも15公演(もはや数えられない)の演奏をぶっ続けで聴いてしまいました。さすがに疲労困憊です・・・。 IDZはベスト5を書きましたが、アカツキはもう素晴らしすぎて…

難曲ギミチョコ

1月にYahoo!ニュースに掲載されたSU-METALのインタビュー。その中で、RHCPとのツアーでギミチョコを共演したことについて、こんなコメントがありました。 ツアーが始まった当初に、「一緒に演奏しよう!どんな曲がいい?」と言われたんですね。「じゃあ、私…

IDZ 私的ベスト5

ふと、ベビメタの同じ曲を一気にいろいろ聴きくらべたらどう感じるだろうと思い、ついつい実行してしまいました。選んだ曲は IDZ。あまりにもたくさん続けて聴いたので頭の中がグチャグチャですが、その中で改めて気づいたことをベスト5の形で書いてみます…

2017年12月3日

Legend S のWOWOW放送とLVまであと約3週間。衝撃的映像(に違いない)で記憶が上書きされる前に、自分が現地で感じたことを書き留めておきます。日記のようなものなので読み飛ばしてください。 自分が参戦(いえ、参拝券だったから参拝ですね)したのは2日…

本質

ベビメタに心底ハマりきっている自分ですが、それでは自分はベビメタの何にそこまで惹かれているのかと考えてみても、素晴らしいことが色々ありすぎて結局よくわからない。そこで引き算で考えてみることにしました。ベビメタのライブを構成する最も重要な要…